人生の岐路は人にあり。

日本の大実業家である斎藤一人さんはこう言います。

 

「人生の岐路は人と共にくる」

 

この人というのは私たちが出会うすべての人です。

今後一生会うことがないであろう人も含めてです。

斎藤一人さん曰く

人への接し方で、幸せな道か不幸せな道かが決まるそうです。

ひとに親切にしていますか?

 

人生に迷ったら

私たちは普通

人生の岐路というと、

何か大きな幸福とか不幸を言いますよね。

もしくは転職か転勤、転居かもしれません。

 

しかし

よくよく考えると

すべて人が関わってくると思いませんか。

「結婚」

「追悼」

「転職」

「転居」

これらのことすべてに『人』が関連しますよね。

誰と住むか

誰と暮らすか

誰と働くか

このことってとっても大切ですよね?

そりが合わなかったら離婚になり

周りがうるさいとまた引っ越し

仕事は楽しいけど、胃潰瘍に

 

もうそんなことはご存知ですね。

 

人を変えるということ、ではない。

周りにいる人が自分自身に大きな影響を与えることは

もうわかりました。

でもご存知のとおり何処にでも

嫌な人はいるもの。

そいう人たちを変えていくのではなく

自分を変えてることで、周りが変わります。

相手は自分次第です。

 

 

掃除のおばちゃんも岐路である。

突然ですが、

公共の場でトイレを掃除してくれているおばちゃんに

お礼を言ったことありますか?

 

もしなければ、それはなぜでしょう?

 

答えはみんな言わないから、です。

誰も言わないから、自分も言わない。

 

でもよく考えて見てくださいね。

経済的自由を手にしているような成功者は

おおよそ普通ではないわけですよね。

人に流されているようじゃ、、、ダメですよね。

そして何より、これって無料で出来る人を喜ばせること

ですよね。

もしトイレ掃除のおばちゃんにお礼を言っている人をみたら

魅力的な人だと思いませんか。

そうやって人としての器が大きくなるものです。

 

ご縁を大切に

「旅の恥はかき捨て」という言葉がありますよね。

どうせ二度と会わないからと

ぞんざいな態度で人に接したりしていませんか?

そこで出会った人が、

もしかしたらあなたの人生を大きく変えるかもしれませんよ?

そうして出会った人、

一人一人があなたの人生を変えていくのです。

 

自分の人生に迷ったら

人生の岐路は人にありますが、

自分の人生に迷ったら、

自分をとーっても大切にしてあげてください。

自分に厳しく、人に甘く。

これは本当にできないです。

ストレスたまります。

自暴自棄になって逆効果です。

 

ゆっくり自分を愛していくことで、

その愛が他人にもあふれていく事。

人にやさしくすることで、

自分にやさしくすることを知る。

 

そんな相乗効果をジワジワ感じてください。

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。